宮城県大崎市古川にある動物病院・アイ動物クリニックです。家畜診療もコンパニオンアニマル診療も、動物のことならおまかせください。
アイ動物クリニック

*予防接種は予約不要です。
*避妊・去勢のご予約を承ります。
*家畜に関わるご相談を承ります。

所在地情報 地図を拡大表示

新着情報

2017/10/01 Information : 京子先生のひとことカルテ
休診連絡:10月~12月の休診日
  (10月16日(月)終日休診  11月30日午後休診)
  (年末は例年通り、12月30日午後から休診となります)
2017/08/31 Information : 京子先生のひとことカルテ
休診連絡:9月・10月の休診日
 (9月30日(土) 動物フェスティバルのため休診)
 (10月16日(月) 都合により休診)
2017/08/10 Information : 京子先生のひとことカルテ
休診連絡:8月の休診日
 (8月14日~16日休診・8月24日午後診療16時開始)
2017/07/04 Information : 京子先生のひとことカルテ
休診連絡:7月の休診日
 (7月12日午前休診・7月27日午後休診)
2017/04/05 Information : 京子先生のひとことカルテ
2017/01/24 Information : 京子先生のひとことカルテ
        2016年以前分はバックナンバーからどうぞ!
2016/11/09 休診連絡:12月の休診日と年末年始休診連絡
 (12月1日午後休診・12月30日午後から1月3日まで休診)
2016/10/25 Information : 京子先生のひとことカルテ
2016/07/11 Information : 京子先生のひとことカルテ
休診連絡:8月13日(土)午後から16日(火)まで盆休
2016/06/16 Information : 京子先生のひとことカルテ
休診連絡:7月12日(火) スタッフ検診のため午前休診
2016/03/19 Information : 京子先生のひとことカルテ
休診連絡:狂犬病集団注射に伴う休診
      (4月21日・27日・5月12日・13日・17日・19日)
     動物慰霊祭に伴う休診(4月23日) 
2015/12/26 休診連絡:年末年始の休診について
     12月30日(水)午後から1月3日(日)まで休診
2015/10/06 休診連絡:10月19日(月) 都合により午前休診します。
2015/09/14 Information : 京子先生のひとことカルテ
        洪水の被害についてお見舞い申し上げます。
2015/08/31 Information : 京子先生のひとことカルテ
2015/07/29 Information : 京子先生のひとことカルテ
休診連絡:盆休み連絡(8月13日午後~8月16日)
2015/06/19 Information : 京子先生のひとことカルテ
休診連絡:6月29日と7月1日休診
2015/03/27 Information : 京子先生のひとことカルテ
        第14回大崎 動物慰霊祭(4月25日)案内
休診連絡:年末年始期間の休診について
2014/12/17 Information : 京子先生のひとことカルテ
診療時間変更:12月22日 診療18:00まで(受付17:30)
休診連絡:年末年始期間の休診について
2014/10/30 Information : 京子先生のひとことカルテ
休診連絡:11月27日午後(獣医師不在のため)
     処方食・通常薬は可能
2014/08/27 Information : 京子先生のひとことカルテ
OSAKI動物セミナーin涌谷町 案内PDF
休診連絡:9月20日(獣医師不在のため)/処方食・通常薬は可能
2014/08/08 休診連絡:8月13日(午後診療)から8月17日(日)まで
     完全休診(盆休)となりますので、ご了承ください。
2014/04/09 4月から新しい看護士が仲間になりました。
大きな犬にトンとされたら飛んで行っちゃいそうな小柄な娘です。
みなさんよろしくお願いします。
2014/04/09 4月・5月の狂犬病予防注射対応などによる休診日案内
ご来院の際はご注意ください。
(4/26・5/15・5/16・5/21・5/22・5/26・5/29)
時間など詳細は休診連絡ページで確認してください。
2014/04/04 Information : 京子先生のひとことカルテ
獣医師会の諸事により、急に休診となることがあります。
予定がわかり次第、順次公開しますのでご了承ください。
2014/03/18 Information : 京子先生のひとことカルテ
4月1日より全項目について消費税8%となります。
2014/02/07 休診連絡 : 2月24日・3月5日 午前休診
2014/02/01 休診連絡 : 2月4日午前休診
Information : 京子先生のひとことカルテ
2014/01/15 Information : 京子先生のひとことカルテ
2014/01/14 今年もよろしくお願いします!
2013年の京子先生のひとことカルテをアーカイブしました。
2013/12/11 Information : 京子先生のひとことカルテ
2013/11/19 Information : 京子先生のひとことカルテ
年末年始の休診 : 12月31日~1月3日まで休診
来年のカレンダーを配布しています!
2013/11/19 予防接種は予約不要です。摂取する犬・猫の健康な時にどうぞ!
避妊・去勢は予約を承っております。
2013/09/18 犬の健康大辞典より記事抜粋
(未避妊高齢犬は乳がんに注意!)   記事を読む
2013/09/15 Information : 京子先生のひとことカルテ
診療時間変更案内 : 9月24日(火)診察開始10:30~
2013/07/24 Information : 京子先生のひとことカルテ
休診案内 : 8月14日(水)午後~8月19日(日)
2013/06/23 緊急休診案内: 6/25~6/27都合により診察のみ休診
フィラリア予防・通常薬・処方食・ホテルは可能です。
(1医師による診察のみ休診となります)
2013/06/23 休診案内 :7/17午前休診
2013/06/12 Information : 病気の早期発見チェックの参考になれば・・・
2013/06/04 診療時間のご案内
平日の短縮診療を通常診療に戻しました。
午前9:00~13:00 /午後15:00~19:00(受付18:30まで)
2013/05/25 Information : 京子先生のひとことカルテ

トピックス案内

 いい季節になりましたねぇ(2017/10/01)

いぬさん、ねこさん、食欲が戻ってきたのではないでしょうか。
人間社会と同じように家庭で暮らしている動物たちも長寿になってきました。(猫年齢表・4月のひとこと欄見てね!)
シニア猫さんの暮らしについて、ちょこっと話してみます。
身体能力抜群の猫さんですが、実は犬よりも関節の障害を抱えている仔が多いんです。上手に隠してますが。
寝てばかりいる、動き出しが遅くなった、飛び降り飛び上がりの前に随分考えるようになったは、もう膝が辛くなっています。
跛行(びっこ)があれば、そうとう関節が傷んでいると思って下さい。
寝床は本人が好きな所で眠れるよう何ヶ所か用意してあげて下さい。できればトイレも。
今の季節は室温管理はそれ程気にせず、猫は快適な場所を見つける天才ですので。
トイレの回数が多い?尿の量が多い気がする?前よりも水をたくさん飲むようだと思ったら、腎臓の病気になっているかも知れません。 腎臓病は完治できない病気なので、何よりも予防が大切です。
シニア期になってきたら、定期的に尿検査を受けることをおすすめします。
砂やシートに染み込んだ尿でなく、チャプチャプの状態で採れたらなるべく早く、2時間以内、できれば30以内に検査を受けて下さい。 (本猫なしで良いですので。)
怪しいとなったら、本猫しっかり健診受けましょう。
犬さんも冬前に検診をおすすめします。
一般的には心腎肝の検診が主ですが、皮膚に異常のある犬さんは、体内環境ホルモンの測定もおすすめします。
以前と比べて、ホルモンバランスの悪い仔が増えているように感じます。人間世界の影響なのでしょうか・
とにかく健康で秋を楽しみましょう。

10月16日(月)は都合により全休診となります。また11月30日(木)も午後は休診となりますのでご注意ください。
また、年末は例年どおり12月30日の午後から休診となりますので、お留めおきくださいね。

それからお願いです。
ホームページ診療案内ページには(電話23-1682)が掲載されておりますが、こちらは家畜専用の電話番号となります。
牛さんの関連連絡専用のため、かけていただいでも犬猫については対応できませんので、小動物についてのお問い合わせ
などは、23-3430におかけください。よろしくお願いします。


 秋?あれっ秋?(2017/08/31)

寒~い夏が終わって暑い秋がやって参りました???………変な気候です。
宮城県は〝やませ〟が吹いて、今年は冷害? お米が美味しくないかも。 悲しいし、辛いなあ。
やっぱり米作りは宮城県の基幹産業ですからね。 ここが元気でないとなんとなくみんなシュンとしてしまいます。
動物たちはどう対処していくのか。 体調バランスを取るのがとても大変になりそうなので、せめて感染予防をしましょう。
ワクチン接種は必須かと考えます。 秋の健康診断も実施しております。 どうぞお問い合わせ下さい。

9月30日(土) OSAKI動物セミナーin古川が開催されます。皆様どうぞ足をお運び下さい。

 


 夏?あれっ夏?(2017/08/10)

すごくむしむしする日が続いていますね。
こんな日は気温が高くなくても湿度で熱中症になります。 高齢の犬さん猫さん、人間も、エアコンかけて除湿して下さい。
太ってる仔も呼吸苦しくなり易いです。要注意。
(かく言う私もハアハア言ってます。)
では、健康に留意して楽しい夏休みを!!


 梅雨本番(2017/07/04)

みなさん、いかがお過ごしですか?
いよいよ梅雨本番ですね。梅雨寒?ぽい日も多いですが、イヌさんにもネコさんも熱中症やら気になる季節です。
フィラリア症の予防はじまっています。お忘れなく。いろいろなタイプのお薬が出ていますが、当院では従来通りの内服薬を採用しています。ずっとみんなが慣れ親しんだ安全性の高い薬というのが理由です。
外部寄生虫(ノミダニ)も一緒に予防できるタイプとか、3ヶ月に1回飲むタイプも出来ました。
小型犬や猫さんには皮膚ににたらすタイプもあります。ぜひご相談下さい。
シラミは思っているよりたくさんいます。気をつけて下さいね。


 春です(2017/04/05)

暖かだったり寒かったりしますが、それでも“春”と言って良いようになりましたね。
4月から狂犬病予防注射が始まります。今年度から注射代が少し値上げになって、2,550円になりました。
注射済証明書550円、登録料3,000円は変わりません。宜しくお願いします。
日本は今、狂犬病清浄国ですが、いつ発生してもおかしくありません。狂犬病はかかったら”アウト!”です。
人のため、動物のため、狂犬病ワクチン接種しましょう。
猫さんも暖かくなって動きが活発になりましたか?
「寒いから寝てばっかりいたけれど、暖かくなっても、アレ?あまり動かないわね。」ということはありませんか?
猫さんもシニアになると、実は「関節が痛いの」とか「筋力が衰えてジャンプができなくなってきたのよ」なんて事があります。 ときどき検診受けてみましょう。 猫腎の衰えもかなりあるので、検診時、直前尿を持ってきていただけると、尿検査ができてとても有難いです。

猫の年齢表です。

1才まで子猫期・3才ぐらいまで青年期・7才ぐらいまでが壮年期・8才頃がシニア期の入り口です。12才ぐらいになると、あれっと思う事が目につく程、運動能力が衰えはじめ、15才以上は超高齢といえるでしょう。


 あけましておめでとうございます(2017/01/24)

明けましておめでとうございます。 ごあいさつが少し遅れてしまいました。ごめんなさい。
今年も始まりました。皆様体調いかがですか?
これまでにない程暖かい正月で、成人式も晴れて良かったねと思ったら、やっぱりセンター試験の辺りは荒れるんですね。 ここいらの日程なんとか考え直せないものなのでしょうかね。
犬さん猫さんには、正月は賑やかだったとか淋しかったとか、いつもと違う感覚はあるのでしょうか。
うちの猫に毎年どうなの、と聞いて来ましたがさて?
穏やかな冬の入りだったので、ねこかぜで来院する猫が思ったより多くありません。何よりです。
ワクチンが普及してきた為もあるのでしょう。
ただ、震災以降クラミジアなのかマイコプラズマなのか、鼻と眼の病気が増えて、これは困りますね。
治りの悪い結膜炎と鼻炎の症状。ずっとグズグズしていて、飼い主さんも猫もスッキリしなくて辛いです。 グズグズの鼻に効果的というお薬もでたのですが、効果がまだはっきり判りません。 長期で続けないとだめなのでしょう。
気付いたらグズグズいわなくなってたね…みたいな効き方をするのかも知れませんね。まだ手探り状態です。
犬さん達は皆さん比較的丈夫で何よりです。
次のイベントは節分、バレンタインデーでしょうか。楽しく冬を過ごしたいですね。